作る
秋は食欲の秋ですね。
秋の味覚と言えば「栗ごはん」です。
私は栗ご飯が大好きなのですが
栗の皮を包丁を使ってむいていたので大変でした。
でも、3年前に栗剥き器を買ったところ
とても楽に剥けるのでびっくりしました。
そこで今回は
栗好きの方に是非ともおススメしたい
栗むき器の「栗くり坊主」を紹介します。
この記事を読めば
栗くり坊主の使い方や実際の作業時間が分かるので
簡単に、しかも安全に栗の皮むきができるようになりますよ。
そして
ホクホクの栗ごはんを食べれば
家族みんなが笑顔になること間違いなしです。
ぜひ最後までご覧ください。
栗の鬼皮むき器「栗くり坊主」を紹介!
これが、私が3年前から使っている栗の皮むき器「栗くり坊主」です。
替え刃が1枚付いて、しまう時にはロックがあるので安心です。
替え刃はまだ使っていませんが、あると安心ですね。
今年で3年目を迎へ、少しさびが出ていますが
切れ味は十分で、まだまだ刃をかえなくても大丈夫です。
水洗いすると錆びたという意見があったので、私は乾拭きだけして収納しています。
「栗くり坊主」で栗の皮を剝いてみた
今年初めての栗ご飯をいただくため、さっそく栗を買ってきて「栗くり坊主」でむいていきます。
全部で22個の栗の皮をむきました。
時間は30分ほどで、簡単に渋皮までむくことができました。
包丁だと大変な作業で、指をケガすることもありましたので、大変たすかっています。
さっそく、美味しい栗ご飯をいただきました。
「栗くり坊主」を使うときの注意点
栗の渋皮まで一緒にむくことができて便利な「栗くり坊主」ですが、注意点もあります。
- 軍手を必ず着用する
- 左利き用がない
- 多少の握力がいる
軍手を必ず着用する
栗の皮をむくときは、必ず両手に軍手をしてください。
栗くり坊主には、鋭利な刃が付いています。
栗を持つ指に当たると、けがをしますので、必ず軍手をしてご使用ください。
左利き用の「栗くり坊主」がない
栗くり坊主は右利き用です。
左利きの人が左手に持って使用するときは、逆の方向に力を入れて皮をむくことになります。
少しだけ慣れが必要になりますので、ご注意ください。
多少の握力がいる
「栗くり坊主」を使うと簡単に栗の皮がむけますが、それでも多少の力は必要です。
ハサミで紙を切る要領で栗の皮をむいていくので、20個、30個になると指が疲れてきます。
特に女性の方は、多少の覚悟と気合を入れてむきましょう。
まとめ
「栗くり坊主」を使うと、栗の皮を簡単にむくことができます。
我が家で栗ごはんを食べるために、栗の皮をむいてみた結果
22個の栗の皮を30分でむくことができました。
「栗くり坊主」を使うときは、けが防止のため必ず軍手を使用してください。
左利きの人は、逆の方向で皮を剥きますので、慣れるまでは注意して使用ください。
女性の人は、多少の力が必要です。
覚悟と気合を入れてむいていきましょう。
そして、ホクホクの栗ごはんを食べれば
家族みんなが、お腹も心も幸せで一杯になりますよ。
ぜひ、栗くり坊主で、美味しい栗ごはんを堪能してください。