ユーラシア大陸の最西端の国「ポルトガル」。
大航海時代に栄華を誇った歴史とロマンあふれる街並みやカトリック教会の聖地「ファティマ」など、世界中の人々を魅了する観光地がたくさんあります。
そんな魅力あふれるポルトガルへ、一度は行って見たいと思いませんか。
退職記念旅行として自分へのご褒美に、ご家族や大切な方と一緒に行けば、喜ばれること請け合いです。
そこで今回は、定年が間近に迫った私が退職記念旅行の候補地として、ポルトガルの情報を集めました。
この記事を読めば、ポルトガルの魅力に引き込まれて、今すぐにでも飛び立ちたくなりますよ。
海外が初めての方でも安心して旅行ができるツアーも紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください。
\ おススメのツアーを見てみる /
歴史的建築物が豊富な「ポルトガルの魅力」5選を紹介
大航海時代の栄華を今に伝える街「リスボン」
ポルトガルの首都リスボンは西ヨーロッパ最古の都市で、大航海時代の繁栄ぶりがうかがえる建物が立ち並ぶ美しい都市です。
中でも古い町並みが多く残るアルファマ地区で、丘の上にそびえるサン・ジョルジェ城からは、白壁と赤い屋根瓦のコントラストが美しい町並みが一望できます。
ベレン地区にある世界遺産「ジェロニモス修道院」や「ベレン塔」の豪華なマヌエル様式の建築物は、ポルトガルの繁栄の象徴として見逃せません。
ジェロニモス修道院は、ポルトガルが誇るマヌエル様式建築の最高傑作とも言われています。
ヴァスコ・ダ・ガマの棺が安置されている聖母マリア聖堂、中庭を囲む55m四方の回廊、マヌエル様式の南門など、大航海時代の栄華を誇った数々の建築物が立ち並ぶ様は、一見の価値があります。
1960年に建てられた高さ52mの記念碑「発見のモニュメント」には、大航海時代に活躍したマゼランやヴァスコ・ダ・ガマ、フランシスコ・ザビエルなどの像が刻まれています。
広場には世界地図のモザイクが描かれ、ポルトガルが発見した国と年号が書かれています。
日本は種子島に鉄砲が伝わった1543年ではなく、豊後に漂着した1541年が刻まれています。
ユーラシア大陸の西の果て「ロカ岬」
ロカ岬は、ポルトガル本土最西端に位置する大西洋に突き出た岬です。
その位置から、「ヨーロッパの西端」とも呼ばれています。
絶壁の上に立つ灯台からは絶壁が海に突き出し、波が激しく打ち寄せる様子が見渡せます。
岬に立つ十字架モニュメントには、ポルトガルの詩人「ルイス・デ・カモンイス」が詠んだ「ここに地果て、海始まる」という詩が刻まれています。
夕暮れ時、夕日が大西洋に沈む美しい光景を眺めながら、かつてのマゼランやヴァスコ・ダ・ガマも見たであろう大西洋のかなたに思いをはせれば、新たなステージへの旅に向かう勇気や希望好奇心が、ふつふつと湧いてくるように感じるのではないでしょうか。
世界遺産の街並みとワインの町「ボルト」
町全体が世界遺産の「ボルト」
ポルトガルの北部のドウロ川河口に広がる第二の都市「ポルト」。
歴史的建築物が多く、町全体が世界遺産に登録されています。
中でもクレリゴス教会にある75.6mもの「クレリゴスの塔」は、ポルトの街のシンボル的な存在となっています。
頂上までは階段で登ることができますので、ぜひ、世界遺産の町並みを一望してみてはいかがでしょうか。
ポルトの街で最も古い建造物「ポルト大聖堂」も、ぜひ訪れたい観光スポットの一つです。
12世紀に建設されたこの大聖堂は、ゴシック様式とロマネスク様式を組み合わせた美しい外観を持っています。
内部には壮大な祭壇や美しいステンドグラスがあり、歴史と宗教の雰囲気を味わうことができます。
高台に建っているので、ボルト市街を一望することができます。
2万枚ものカラフルなアズレージョ(青と白の陶器タイル)で装飾されたサン・ベント駅は、鉄道利用客以外の観光客が足を運ぶほどの人気スポットになっています。
また、「ドン・ルイス1世橋」は、1886年に建てられた二重構造のアーチ橋で、歩いて渡ることができますので、旧市街を一望できる絶景スポットとして有名です。
ぜひ足を運んでください。
「ポートワイン」発祥の地ポルトで歴史とワインに酔いしれる!
ポルトは、「ポートワイン」発祥の地としても有名です。
ドウロ川上流に広がるブドウ畑「アルト・ドウロ・ワイン生産地域」は、世界遺産に登録されており、古代遺跡からは4000年前のぶどうの種が見つかるなど、歴史の古いブドウ産地が広がっています。
ポートワインはアルコール度数が高く、甘いワインとしてイギリスに人気となり、英語のportとポルトガル語のportoが同じ「港」という意味から、「ポートワイン」と名付けられました。
ドウロ川沿いにはポートワインのワイナリーがあり見学や試飲もできますので、ワイン好きの方はぜひ訪れていただき、伝統ある町並みとワインに酔いしれてみてはいかがでしょうか。
世界遺産「コインブラ大学-アルタとソフィア」
ポルトガル中部の都市コインブラには、ポルトガルで最も古いコインブラ大学があり、その建造物群が集まるアルタ地区とソフィア地区は、世界遺産に登録されています。
1290年に創設されたコインブラ大学は宮殿を改装して使用されており、シンボルの時計塔やラテン回廊サンミゲル礼拝堂などの美しい建築物をみることができます。
また世界的に美しい図書館として知られているジョアニア図書館は、ディズニー映画「美女と野獣」に出てくる図書室にそっくりだと評判です。
写真撮影は禁止されていますので、ぜひ訪れてご自分の目で確かめられてはいかがでしょうか。
ポルトガルの聖地「ファティマ」で奇跡を体験?!
首都リスボンから北に123km、ポルトガルの中央部に位置する「ファティマ」。
1917年、ファティマに住む3人の子供たちの前に聖母マリアが現れたとされるカトリックの聖地です。
5月~10月の12、13日には聖母出現祭が開催され、世界各国から大勢の信者が集まります。
観光客も多く大広間周辺には土産物屋も多数ありますので、聖母マリアに思いをはせながら訪れてみてはいかがでしょうか。
ポルトガル&聖地サンチャゴの旅(コース番号:Y2552-923)の詳細をみる
下のサイトに入って下へスクロールし、「コース番号からツアーを検索」に「Y2552-923」と入力して「検索」をクリックします。
▽ ▽ ▽
おすすめのポルトガル旅行のツアーや料金を紹介
ポルトガルは、比較的犯罪発生率の低い国と言われていますが、初心者や年配の方が安心してマルタ旅行を行うには、旅行会社が提供しているツアーに申し込むことが一番です。
多少、料金は割高ですが、ホテルや飛行機の手配、乗り継ぎ時の心配もありません。
旅行期間中、困ったことがあっても安心して旅を続けることができます。
まずは、安心・確実な旅行会社のツアーを申し込まれることをお勧めします。
今回は、クラブツーリズム株式会社が提供する成田空港発着のポルトガル&聖地サンチャゴの旅を紹介します。
クラブツーリズム:聖地サンチャゴとポルトガル 8日間
クラブツーリズムは、近畿日本ツーリストのグループ会社で、添乗員同行の旅を主軸にツアーを企画しており、安心して旅行を楽しむことができます。
現在、企画されているヨーロッパ旅行の中で、連泊してポルトガルを満喫するツアーを紹介します。
料金も31.9万円からとリーズナブルなので、結婚記念日や退職記念旅行など、自分へのご褒美に最適なツアーではないでしょうか。
ツアー名 | 各出発日28名限定/エミレーツ航空新企画!聖地サンチャゴとポルトガル 8日間 |
コース番号 | Y2552-923 |
出発日 (旅行期間) | 2023年8月~2024年3月・毎月1回航行 (5泊8日) |
航路 (空路) | 成田空港⇒ドバイ(アラブ首長国連邦)⇒リスボン |
おすすめ ポイント | 1.スペインの聖地サンチャゴ・デ・コンポステーラ ・巡礼者が聖ヤコブに祈りをささげる大聖堂に入場観光 2.ポルトガルをしっかり観光 ・コインブラ大学ではジョアニア図書館に入場観光 ・ユーラシア大陸の最西端「ロカ岬」 ・ボルトの街を望む絶景ロープウエイに乗車 ・リスボンのケーブルカー乗車体験 3.ホテルは2都市2連泊 ・2・3目:ボルト、5・6日目:リスボンに連泊してしっかり観光 |
1人当たり 旅行代金 | 299,000円~438,000円 |
添乗員 | あり |
最小 催行人員 | 14名 |
ポルトガル&聖地サンチャゴの旅(コース番号:Y2552-923)の詳細をみる
下のサイトに入って下へスクロールし、「コース番号からツアーを検索」に「Y2552-923」と入力して「検索」をクリックします。
▽ ▽ ▽
ツアーのポイント
スペイン聖地サンチャゴとポルトガルの人気観光地をめぐる旅で、1度に2か国を楽しむツアーです。
主な観光地は次のとおりです。
- スペインの聖地サンチャゴ・デ・コンポステーラの大聖堂、オブロライド広場
- 世界遺産「ポルト歴史地区」観光、ロープウエイに乗って街並み見学
- アヴェイロ散策
- カラフルな街並みのコスタノヴァ散策
- 世界遺産「コインブラ大学」の旧図書館「ジョアニア図書館」に入場
- ファティマ観光(ファティマ聖堂)
- 世界遺産「リスボン」観光(ジェロニモス修道院など)、ケーブルカー(トラム)乗車体験
- ロカ岬
ポルトガル&聖地サンチャゴの旅(コース番号:Y2552-923)の詳細をみる
下のサイトに入って下へスクロールし、「コース番号からツアーを検索」に「Y2552-923」と入力して「検索」をクリックします。
▽ ▽ ▽
ポルトガル旅行の注意点
動きやすい服装&靴
ポルトガルは日本と同様に四季があります。
季節によって変わってきますが、カジュアルな動きやすい服装とスニーカーなど、歩きやすい靴を準備しましょう。
通貨はユーロ
ポルトガルの通貨は「ユーロ」になります。
両替は日本を出発する前に済ませておきましょう。
物価は日本より少し安いです。
ツアー中は、飲み物代やチップ、お土産などでお金を使用することになりますので、事前に予算を立てて準備をしておきましょう。
多額の現金の持ち歩きは危険
ポルトガルは、比較的犯罪発生率の低い国と言われていますが、リスボン他観光地におけるスリや置き引きなどの報告事例があります。
盗難対策のためにも多額の現金の持ち歩きは控え、クレジットカードでのショッピングを楽しみましょう。
旅行保険への加入
海外では、病気やけがで治療を受けると高額の医療費がかかりますので、海外旅行保険の加入をお勧めします。
まとめ:歴史とロマンあふれるポルトガルの旅
今回は、歴史とロマンあふれる「ポルトガル」の魅力やおすすめのツアーを紹介しました。
世界遺産の都市「ポルト」やユーラシア大陸最西端のロタ岬、トリック教会の巡礼地「ファティマ」など、世界中の人々を魅了する観光スポットが目白押しです。
海外旅行に不安の方もクラブツーリズムが企画したポルトガル旅行は、日本から添乗員が同行しますので、安心してストレスなく旅行が楽しめます。
結婚記念日や退職記念旅行など、自分へのご褒美に、ぜひ下のボタンから申し込みください!
下のサイトに入って下へスクロールし、「コース番号からツアーを検索」に「Y2552-923」と入力して「検索」をクリックします。
\ポルトガル&聖地サンチャゴの旅(コース番号:Y2552-923)の詳細をみる /