ふるさと納税の返礼品でよかったものは?お勧め商品を紹介

当ページのリンクには広告が含まれています。
返礼品
この記事を読めば解決できること
  • ふるさと納税でよかった返礼品って何?
  • どんな返礼品を選ぶとお得か知りたい!

ふるさと納税は、所得税の控除や翌年の住民税が安くなるうえ、返礼品までもらえるお得な制度です。

でも実際の利用者は890万人で全体の14.9%しか利用していません。

私も昨年初めてふるさと納税を行いましたが、住民税を簡単に安くすることができるだけでなく、2,000円の負担で様々な返礼品がもらえるなど、とってもお得な制度だということが分かりました。

なので、なぜもっと早くふるさと納税をしなかったのかと、後悔しています。

そこで今回は、私がふるさと納税でもらった返礼品を紹介します。

これからふるさと納税をしようと思っている人、どんな返礼品があるのかを知りたい人にとって有意義な情報になりますので、ぜひ最後までご覧ください。

目次

宮崎県都城市の返礼品「宮崎牛すきしゃぶ」

高千穂牧場

宮崎県都城市の返礼品として、提供されている「宮崎牛すきしゃぶ」は宮崎県産の極上の黒毛和牛を使用した贅沢な一品です。

この返礼品は、宮崎県の自然で育った宮崎牛を、すき焼きとしゃぶしゃぶの両方を楽しめるように調理したものです。

宮崎牛は、脂肪の甘みが強く柔らかくジューシーな赤身肉が特徴で、とろけるような食感が楽しめます。

その上品な味わいは、一度食べたら忘れられないと評判です。

さらに、すき焼きとしゃぶしゃぶの両方を楽しめますので、贈り物や家族のお祝い事に最適な一品としても人気があります。

我が家ではすき焼きにして食べましたが、とても柔らかく肉のうまみもあって、最高においしいすき焼きを食べることができたので、皆さんにもお勧めします。

ゆうひ

お肉を入れるタイミングは、食べる時に一切れずつ鍋に入れ、少し赤みが残っている時に食べると、肉のうまみ、柔らかさとも最高でした。


なお、ふるさと納税をされる時期によっては、1、2か月ほど待たないと返礼品が届かないこともありますので、ご注意ください。

ゆうひ

我が家の場合、12月25日にふるさと納税をして、返礼品が届いたのは2月2日でした。

愛媛県伊方町の返礼品「木嶋水産の釜揚げしらす」

佐田岬灯台

愛媛県伊方町の返礼品として提供されている「木嶋水産の釜揚げしらす」は、愛媛県の宇和海で獲れた新鮮なしらすを使用した美味しい海産物です。

この返礼品は、新鮮なカタクチイワシの稚魚の中でも、特に質・大きさの良いものを厳選して、たっぷりのお湯で茹で上げた逸品です。

ちりめんとは小魚の総称で、カタクチイワシの稚魚が最高級品です。

愛媛県では、「ほっぺたが垂れるくらい美味しい」ことから、「ほおたれ(ほうたれ)」と呼ばれています。

木嶋水産の釜揚げしらすは、自然がくれた素朴な美味しさを、地元のおばちゃんたちが真心こめて手作りした、栄養満点でヘルシーな食材です。

我が家では、ご飯の上に刻みのりを敷きその上にしらすをたっぷり敷き詰め真ん中には生卵の黄身だけを載せ昆布つゆをかけて食べました

ゆうひ

1パック250g入りなので、3人でもたっぷりとしらすを食べれますので、その都度、解凍してお召し上がりください。


まとめ:ふるさと納税の返礼品のお勧め商品を紹介

今回は、私がふるさと納税をして届いた返礼品を紹介しました。

宮崎県都城市の「宮崎牛すきしゃぶ」、愛媛県伊方町の「釜揚げしらす」の2種類で、いずれも食べ物の紹介になってしまいました。

それでも、上の牛肉やしらすなど、普段は食べることのない食材を、ふるさと納税をすれば、おいしく食べることができますので、お勧めです。

皆さんも、ふるさと納税で、ちょっぴりぜいたくな返礼品をもらえば、家族みんなで、楽しい食卓を囲むことができますよ。

ぜひ、次のボタンから申し込みください。

\ お得な返礼品を見てみる /

スポンサーリンク

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次